2010年09月17日

BEPPU PROJECTに関わるアーティスト

3月に行われたBEPPU PROJECT2010に参加したさん。大橋重臣さん
以前、このパピプなアートでも紹介させて頂きました。
編集員:icon
大橋さん:icon

BEPPU PROJECTに関わるアーティスト


今回は再び彼を訪ね、BEPPU PROJECT2010で発表
した「竹場」や作品、これからについて伺ってきました。









icon大橋さんはBEPPU PROJECT2010終了後も「竹場」のワークショップ(以下、WS)
を展開されています。大橋さんにとって「竹場」とはどんなものでしょうか。

icon「竹場」は簡単な三角形の竹のパーツ(以下、トライアングルフォックス)を使い、これら
を組み合わせたり、並べたり参加者が自由に遊び方を考えるWSです。トライアングルフ
ォックスを組み合わせていき、なにかをつくるという非常にシンプルで誰にでも参加できる
ことが特長だと思います。この「竹場」を通じて参加者には竹で遊ぶ楽しさを体験してほし
いですね。でもただ、遊ぶ楽しさを感じてもらうだけではなく、僕はこれをきっかけに参加
者が竹について色々と考えてくれるようになってほしいと思っています。


icon遊びをきっかけに何かを考えてもらうということですね。

iconそうですね。 最近では「竹に触れたことがない」という人は多いです。竹が自分たち
の文化の中でどのようなものなのか、今の竹の状況はどうなんだろうということを難しく
考えて入るのではなく、遊びを通じて興味を持ってもらい、それを通してもっと身近に感
じてもらえればと思っています。


 BEPPU PROJECTに関わるアーティスト

iconBEPPU PROJECT2010のときも大好評のWSでしたからね。

iconこの前も息子の保育園の友達に
「竹場、なかなかおもしろかったぞ」
って言われました(笑)そうやって覚えておいてくれることはうれしい
ですね。
 





icon大橋さんはいつごろから、作品をつくり始めるようになったのですか?

icon竹をはじめて5~6年経ってからですかね。ちょうど僕は30歳でした。
それまでは伝統的なものしかつくったことが無かったのですが、アメリカ
のMGMホテル(http://www.mgmgrand.com/)に、長さ450cmの
竹の照明をつくるという仕事をやって自分の中で考えが変わりました。
この仕事では鉄でフレームをつくり、そこに竹を編むことで照明をつくりま
した。その仕事を終えて思ったのは、鉄を使うと重量も増えるしコストもか
かる。そうではなく竹の弾力を利用してフレームをつくれないかなと思うよ
うになり、竹の持つ素材の可能性に興味を持つようになりました。その後、
東京の「東京ミッドタウン」で展覧会を行ったときに、竹細工がつくる影に
興味を持ち始め、竹細工で影をつくる作品も発表しています。
 
icon竹で遊ぶ「竹場」を行い、ご自身でも素材や影に注目した作品をつくられ
  る中で、今後はどのようなことを考えていますか?

icon今竹場で使われるトライアングルフォックスを使ってどこでも遊べるように、
BAICA※1として商品化を進めています。実際に商品として完成するのは、
今年の11月ごろになると思います。全国で販売を考えていますが、もちろん
別府でもplatform04などで販売して行きたいと考えています。今後は「竹場」
とこの商品を組み合わせて色々なところで活動を展開して行きたいと思って
います。WSでは、トライアングルフォックスができるまでの過程を実演してみ
せたり、さっきも言いましたように竹の現状を伝えることもしたいなと思ってい
ます。竹を通して人と関わって行くというのは僕に取って重要なテーマですの
で、今後も続けて行きたいですね。
 

icon
今後もますますの活躍期待しています!ありがとうございました!


BEPPU PROJECTに関わるアーティスト

やさしい人柄で今回も快く取材を引き受けてくれた大橋さん。
実際の取材は1時間近くにもなり、ここでは書ききれないこと
をたくさん話して頂きました。大橋さんは今週日曜日(19日)
にplatform01でBEPPUPROJECTの企画で「竹場」を開催
します。どなたも無料で楽しめますので、ぜひ大橋さんに会
いに、そして竹場の楽しみを体験しにきてください。お待ちし
ています。









BEPPU PROJECT主催
WEEKEND WORKSHOP vol.2 大橋重臣

日時:9/19(日)11:00 - 19:00
会場:platform01(別府市元町8-3 国際通りソルパセオ内)
参加無料
連絡先:0977-22-3560(担当:林)


同じカテゴリー(パピプなアート)の記事画像
CUE CAFE+
東京から来別 幸田千依 アーティストトークから・・・。
別府に世界中のアーティストが・・・。
EARTHSCAPE 団塚栄喜さんインタビュー
琺瑯看板
勝 正光さん
同じカテゴリー(パピプなアート)の記事
 CUE CAFE+ (2011-04-19 14:44)
 東京から来別 幸田千依 アーティストトークから・・・。 (2011-03-04 13:35)
 別府に世界中のアーティストが・・・。 (2011-01-31 10:38)
 EARTHSCAPE 団塚栄喜さんインタビュー (2010-12-17 17:36)
 琺瑯看板 (2010-11-26 13:48)
 勝 正光さん (2010-11-08 02:12)

Posted by パピプベップ at 17:13│Comments(0)パピプなアート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。